2015年09月28日

狼旅団

こんにちは。
不動産の世界で知る人ぞ知る「狼旅団」というものがありますw

不動産投資を勉強するためのサークルのようなものでしょうか。
これの団員を先日募集していましたので、私の現状などを記入して応募したところ、どうもめでたく当選したようですw

自分以外の大家さんにお会いしたのって、物件の決済のときだけですので、こういったものに参加するのは初めてですし、楽しみにしています。物件の決済のときなんて、余計なことをしゃべらないようにほとんど無口です。よって、ほぼ話したことはないです。多分、いろいろと知らずに損していることもあると思うので、スキルアップできたらいいですね。

このブログの読者さんで旅団員の方いましたら、今後宜しくお願いします


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 17:08| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

法人への融資では、団信が使えないという大嘘ww

こんにちは。
「法人で融資を受ける場合、団信が使えません」という大嘘記事を発見したので、これから法人での不動産投資をはじめようと思っている方のために、全面的に否定しておきたいと思います。

まあ、この前「法人融資では頭金3割、3000万必要」って言っていた方(業者系)と同じですので、これでこの業者は、ほとんど法人案件を扱っていないであろうことがわかってしまいました。個人で知ったかぶるのはいいですけど、業者系ブログならそれを信じる方も多いわけで・・・私の中ではこういう業者には悪徳フラグが立ってしまいますね。

以前にも書きましたが、突然立ち上げた不動産投資法人に融資してもらうには、自分個人が連帯債務者になることを要求されます。そして個人で団信に入ることが要求されますので、私に万一のことがあれば団信が下りて法人の借金はチャラになります。ということで、物件によっては価格の95%以上を法人融資で買っているモノもありますが、融資全額に団信がついております。

「私は法人融資で全額団信付いてるものは見たことがない!」←ww
いやいや、それは貴方が見たことがないだけですよw

もし、これから不動産投資を始めて、規模を少しずつ大きくしようと考えている方には、
・最初から法人を設立して始めた方がいい
と薦めたいと思います。よくあるのが、年収900〜1000万を超えたら法人設立を考えるなどというものですが、その時点で法人を作ると、個人から法人への名義変更に無駄なカネがかかります。私は個人事業主の扱いで不動産投資を始めましたが、最初から法人にしておけば良かったと後悔しています。

周りに不動産投資をやっている仲間が全然いなかったので、法人化というスキームに気づくのに10年近くかかってしまいましたw

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 12:24| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

繰り上げ返済に向けて貯金しようと思う

こんにちは。
昨年2000万で買った区分マンションですが、さらに高値で売りにだしてみましたが売れませんw 東京の不動産価格上昇も踊り場に入ったんでしょうね。

ということで、このマンションのローンを繰り上げ返済するのが一番効率の良い投資なのではないかと思い、お金を貯めていくことにしました。残債はおそらく1700万円ぐらいですので、頑張って早く返してしまいたいです。

繰り上げ返済後に、ローンの期間短縮をするのと、毎月の返済額を減らすパターンがありますが、私の銀行ではデフォルトでは期間短縮しか選べないようです。個人的には毎月の返済額が減る方が、返済した実感が得られるので好きなんですが・・・。

さてと、あとはどうやって貯金をふやすか考えませんとねw

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 14:31| Comment(0) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする