2015年09月15日

最初から法人で融資を得るのは簡単です

不動産管理法人を設立して、最初から融資を利用して不動産投資を行う場合、融資のハードルが個人と比べて高いのではないか?と思われがちですが、大嘘ですww

基本的には個人での融資と同じ基準だと思ってくれて大丈夫です。
あとは、その銀行が法人に融資を行う方針かどうかだけです。なぜなら、法人の代表者を連帯債務者にしますので、個人に融資するのと銀行にとってのリスクは同じだからです。仮に、計画的に法人を倒産させても連帯債務者に借金の支払い義務がうつるだけ(連帯保証人とは違います)です。

素人の私が知っているだけでも、
S銀行
O銀行
Y銀行
R銀行
と少なくとも4行は法人融資いけます。Y銀行は地銀ですので、それ以外のS、O、Rは皆様の御想像の銀行だと思いますw

これを某ブログでは、3000万以上の自己資金がないと無理だとか、ローンの実行前に多額の定期預金が必要だとか大嘘が書かれていましたのでネタにいたしました。素人さんの書いているものならまだしも、仲介業者と思われるブログでした。こういう業者に騙されて、最初は個人で物件購入・・・などと考えてしまうと、途中で法人化しようとするときに無駄な経費がかかってしまいます。

まあ、この仲介さん、きっと初めて不動産投資をしようとする素人さんを養分にして稼いでるんでしょうから、法人化しようというような中級以上の大家とは取引がないんだろうなあと想像されます。だって、不動産投資を少しでもやっている方なら、この業者の言っていることが突っ込みどころ満載なのはすぐにわかりますもんw
こういう業者と付き合ってしまうと、ゴミ物件を買わされるであろうことが容易に想像されますのでご注意ください。まあ、誰とは言いませんがいい加減な情報には腹が立ちますので、定期的に監視を続けていこうと思いますw



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 15:51| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

今更ですが、ANAの株を買いました

先週、札幌に出張に行きました。そしたら、ホテルが取れませんでした。ビジネスホテルは勿論のこと、カプセルホテルも全部ダメでした。札幌に行った日は夜到着で寝るだけでしたので、新千歳空港内にある温泉施設に泊まろうと考えましたが、何とそこも一杯でした!

あてもないまま、仕方なく新千歳から札幌まで移動。移動の電車内で、いくつかネットカフェを物色してありましたので、札幌駅から一番近くのネットカフェが空いており何とかそこで一夜を過ごすことができました。フルフラットの席が一席だけ空いてましたので、横になって休むことができて意外と良かったです。9時間パックで1680円+入会金300円でした。

実は翌日の飛行機も取れていなかったので、ネットカフェからANAのホームページの更新ボタンを連打・・・何とか17時台の飛行機の1席が空いたところで速攻で予約。何とか飛行機を確保することができました。

帰りの新千歳空港も大混雑。私はプレミアムクラスでしたので、優先登場窓口があるんですが、そこもしばらく並ばないといけないような状況でした。ラウンジも席が一杯になるくらいの大混雑で、酒が飲み放題なんですが、ハイボールなんて品切れになっていましたw 東京以外に行く便も、満席が多い状況でした。

ということで・・・長々と書きましたが、こんなに沢山の人が飛行機に乗っているなら、きっとANAの業績も良いに違いないと思い本日ANA株を発注しましたw 単純すぎてバカにされると思いますが、まあこういうのも有りかな。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 12:34| Comment(4) | 株式投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

退去に向けた準備

10月上旬の1名の退去が決まっています。
再募集時は、まず賃料をアップして募集をかけようと思います。

敷金0、礼金1、広告料1、クレジットカード払い可能、74000円→79000円
まずはこれでやってみます。

もしこれでダメで、管理会社からフリーレントを持ちかけられたら、ある方から教わった手法を試してみたいと思いますw

今日時点ではまだレインズには載ってないようです。早く載せてくんないかなあもう。

日経225は、色気出してminiを買ったらいきなりー15000円の撃沈・・・だからオプションだけって言ったのに・・底で売って天井で損切という最悪パターンでした。でもまたやっちゃうんだと思います。いかんいかん。



にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 14:44| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする