2015年11月20日

老後に破産しないお金の話

老後に破産しないお金の話(大竹のり子著)
という本がブックオフで100円で売っていたので買って読んでみました。

普通の老後を送ろうと思うと、貯金が3000万必要だそうです。
また、豊かな老後を送ろうとすると9000万必要だそうです。

ま、この辺の数字の根拠はいいとしても、こんな金額を我々庶民が蓄えることなんて不可能ですw

そこで、この著者は投資を推奨しております。
年間3%のリターンを得られれば、9000万の貯蓄も不可能ではないそうです。そして、その投資先としては投資信託を購入することと、投信の内容としてはバランス型ファンドを推奨しておりました。

私には、損耗してはいけない老後資金をバランス型投信で運用する勇気はありません。2008年のリーマンショックの時に、バランス型の投信が役に立てないことは証明済みです。下がるときは債権も株も先進国も新興国も全部下がるんで、リスクヘッジには全く役に立たなかったんです。

私なら、投資なんて儲からないものは初心者に推奨しませんし、どうしてもというならソニー銀行あたりの外貨積立預金(米ドル)なんかを薦めますね。 まあ、こういうインチキくさいFPに騙されて初めて自分で勉強しようと思うんでしょうなあ。

あ、そういえば昔カツマーとかいう同じく女性FPがいて、投信をドルコスト平均法で買っとけばOKって言ってたんですが、あれの運用成績どうなったのかなあw



にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 12:34| Comment(7) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

日経225 利確されてた

昨日、200円で利確注文をいれておいたら、夜中に刺さっておりました。
19600→19800円
19000円台での行ったり来たりに疲れてとりあえずの利確をしました。この前売りで失敗した分の半分は取り返せました。

これから2万円を上回るようなら逆指値で買おうかと思いましたが、19967円を天井に上昇が抑えられてますね。先週の時点で2万は軽くこえると思ったんですが、完全に外れてしまいましたw とりあえず19500円で新規注文をしてきつつ、上昇なら逆指値で買っていきます。

レートってあんまり頻繁に見ない方が勝てるのねw


にほんブログ村 先物取引ブログ 先物 CFD取引へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 12:46| Comment(4) | くりっく株365 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

家賃値下げ交渉(多分最終回)

契約更新を機に、家賃の値下げ交渉がはいっています。

賃料8万円を2000円ダウンする提案をしたのですが、先方は拒否w
それなら更新料を半額にしてほしいとの要求でした。

当方がこれをのんだので、多分契約更新となりそうです。

最初っから、「手持ち資金が無いから更新料さげてくれ」って言えば簡単だったのに、
こちらも色々考えて骨折り損だった感じですw
退去となるとこちらも損するので、まあ更新してくれてよかったですが。

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 15:04| Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする