2015年11月06日

家賃減額交渉を受けました。どうしたらいいですか?

とりあえずスペックです。
東京都中野区のワンルームマンション
賃料8万円。他の部屋はここより安く、72000円〜79000円で貸しています。現在満室。
築10年の物件で、入居者は多分(?)新築時から住んでる。私は1年前にこの物件を購入しているので、当時の詳細は知らないです。
おそらく今回は4回目の更新なんだと思います。

今回、更新のお知らせ(更新料1か月)を送ったところ、
「他の部屋と比べてたけ〜んだから、家賃減額するか更新料安くするかしやがれ!」
と言われてしまいましたw 不動産関連会社勤務らしいので、レインズでこの物件の成約事例でも見たんでしょうなあ。ちなみに、前回の更新でも同じ交渉を行い、この時前オーナーは更新料を半額にしたらしいです。

とりあえず私の考えとしては
@家賃を2000円値下げして78000円にするかわりに更新料はそのまま
A家賃は据え置きで更新料は半額
の2案を提示してどちらか選ぶか、もしこれ以上の妥協を求めるなら退去もやむを得ないかと思ってます。

いかがでしょうか。他に何か良いアイデアがあれば教えてください。

この人も前オーナーの負の遺産でしたなw

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 18:27| Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする