2016年01月31日

健康保険と年金。健康保険編


にほんブログ村

5月からフリーターになる関係で、今年金や健保に関して色々と調べていますw
まあ、こんなもん普段は全く気にしていないでしょうし、仕事を掛け持ちしている方でも社保の加入者であれば「主たる勤務先」が勝手に天引きしてくれます。

健康保険に関して色々調べてみると、意外なことがわかってきました。

まず、私の現在の保険料は毎月約12万円です(ふざけんなよホントにw)
これが職場と折半されますので、自己負担額は6万円になります。

退職後に、社保を2年間任意延長することができますが、そうすると・・・なんとなんと、それまでの収入がいくらあろうが、
「月収が28万円として計算される!」
のです。よって私の場合、退職後に任意延長した場合の保険料は、
毎月約3万円になりますw

もちろん、折半してくれる職場はなくなってしまいますが、それでも保険料が4分の1になることによって、毎月の保険料は半額になります。年間40万弱。結構でかいですね。

2年経過後は、社保から国保に切り替わります。おそらくこの時は保険料は毎月7万円ぐらいになってしまいます。しかし、協会けんぽは2か月加入すると2年間延長ができますので(この前までは1年加入だったのに短縮されたのか?)、2年後にまた協会けんぽの事業所に2か月間だけ働けばOKですw

私の周りの人たちは「やめたら健康保険とかどうなるの?」と興味本位で心配して聞いてくれますが、ちゃんと調べてみると大幅に安くなることがわかり安堵しました。

ざま〜みろw

posted by 酔っ払いおやじ at 08:51| Comment(4) | 銀行・保険・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月30日

マイナス金利ですか。


にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

日銀がマイナス金利の導入を決めたみたいで。

ということは、銀行の預金金利も下がるはずなんですが、メガバンクなんてもう下げられないぐらい低いのにどうなるんでしょうねw

逆に借り入れの金利も下がる筈ですから、住宅ローンの金利が下がると嬉しいです。私は変動金利なので、金利低下に期待しております。

銀行の収益が悪化するのは間違いないでしょうね。中でも一番やばそうなのが郵貯銀行ですw
郵貯銀行って、リスク資産しか買う事ができないって知ってました?私は初めて知りました。

まあ、郵貯銀行に口座持ってないので直接の影響はないですが、郵貯が飛んだら凄いことになって面白そうですな。規模がデカすぎて、一千万の保全も反故にされるでしょうし・・

不動産への融資もさらに緩くなってくれるといいですね。


スマホからブログ書いてる人って偉いと思う(-_-)   少しは慣れてきたけど。
posted by 酔っ払いおやじ at 11:46| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ネット使えないと不便ですね(-_-)

ネット環境の修復にはあと一週間ぐらいかかりそうです。

スマホから書き込んでいますが、やりにくいですね。でもパソコンがなくても書き込めるという便利さもあります。

文字は入力しづらいですが、これを機にスマホ更新に慣れていきたいです。

ま、投資の話題はないですし、不動産も動きがないから書くこともないんですがね。


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 13:22| Comment(3) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする