2016年01月09日

ド田舎のアパートを内見してきましたw

4月で失業するから就活中なんですw。

それで、北海道の田舎町(といっても一応「市」ですが)まで就活しに行ったんですが、その夜にスナックに行きました。そこでたまたま、スナックのママのお父さんが大家をやっているという話になり、翌日ママさんとその部屋を見に行くこととなりましたw

バストイレ一緒の1Kのお部屋で、部屋に入ってすぐの所に大きな電気温水器があるんですが、それ以外はまあ普通のアパートでした。間取り図もチラシも何もない状況でしたので、はっきりとはわかりませんでしたが、
・多分25〜30平米ぐらい、1K、バストイレ同室
・築年数・・・う〜ん、これも25~30年ぐらい
・総戸数10戸(3部屋空室)
・賃料は3万円(多分駐車場も込み)

というものでした。賃料はどの部屋も3万円とのことで、満室時想定でも月30万、現在は21万です。結構経営としては厳しいですよね。思わず、
「このアパートって利回り何パーセントぐらいなんですか?」
と聞いちゃいましたが、経営しているのは父上なため、わからない様子でした。 というか多分ママさんは質問の意味を理解されていなかったかと思いますw

う〜ん・・・建物も木造だろうし、一度退去になったら客付けはめちゃくちゃ厳しそうだし、1000万以下・・・いや、500万〜700万ぐらいでないと買えないなあ、なんて全然関係ないことを考えておりました。

ちなみにこの部屋、入居者の退去に伴ってリフォームしたって言ってましたが、おそらく壁紙はキッチンだけした新調しておらず、居室の壁紙はそのまんまですw まあでも3万なら自分が住むのはOKかなと思いました。あとなぜかキッチンはIHの2口コンロ(新品?)。室内洗濯機置き場はあるものの、防水パンは設置されておらず、洗濯機を設置したら多分玄関の扉が開かなくなるであろう構造となっておりましたw オール電化って言ってたのに暖房はなぜか灯油(?)。共用部分にも他の入居者の私物が置かれ、管理状態も良好とは言えません。 帰りの飛行機が迫っておりましたので10分程度の内見でしたが、突っ込みどころ満載でした。名残惜しかったですが、その物件を後にして帰路につきました。


いや〜久しぶりに賃貸物件の内見というものをしましたので、とっても楽しかったです。
でもやっぱり500万でも買わないなw(売り出してないけど)



にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 16:45| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

冬眠するかなあ

日経は17500円ぐらいとなってしまいました。
こりゃあ当分戻ってはこないですねw

ここから追加で買うほどの資金もないし、このまま塩漬け確定ですなこりゃあ。
売買ができないと、相場もあまり見なくなって暇になってしまいます。

来週からは住宅ローンの繰り上げ返済の算段でもゆっくりと考えようかな。





にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 11:17| Comment(2) | くりっく株365 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする