2016年03月29日

ちまちまトラリピを再開してみる。


にほんブログ村

最近することがないので、チマチマとトラリピの設定をいじってますw

昨年の夏は、ハイレバで取引をすれば一気に証拠金を増やせるのではないかと、ハイレバ取引を順調に進めるも、9月のチャイナショックであっさり敗退しました。

その反省から、レンジ相場で売りと買いの両方にトラリピを仕掛ければ利益は無限大と考えて実行に移すも、レンジから相場が上抜けてしまうと、売りポジの塩漬けだけが残り、マイナススワップのみが膨れ上がってしまうため、これもまた失敗。

結局、過去に利益を上げることができた唯一の方法である、「ただ単に買いトラリピだけを続ける」という単純な方法に回帰しましたw

よく言われる、「トラリピはレンジ相場では良いが、トレンド相場ではダメ」という言い伝え?がありますが、厳密には間違いであり「レンジ相場と上昇トレンドでは良いが、下落トレンドではダメ」だと私は思ってます。下落トレンドだとどんどんポジションを取ってしまって、含み損が膨れ上がるのは、トラリピ経験者でしたら容易に理解できるかと思います。

そこで、「ただ単に買いトラリピだけを継続」しつつ、下落トレンド時には余計な注文はしないようにすれば、いいわけです。当たり前ですけどねw

そのトレンド判断には、日足のスーパーボリンジャーバンドを用いることとしました。最初の大きめの下落を乗り越えるまでは怖いので、証拠金20万円の1000通貨単位でやっています。上手くいくといいな〜。
posted by 酔っ払いおやじ at 18:11| Comment(2) | FXトラリピ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

こりゃあ日本国民はトランプ支持の1択ですなw


にほんブログ村

・日本と韓国は、駐留米軍の費用を全額払わないんなら撤退する
・日本が核武装してもOK
・日米安保は米国に不平等だからNG

おいおい。これが全部実現したら、ついに本当の意味での日本の戦後が終わるではないですか。
右翼は軍備増強できてよし。左翼は普天間問題一気に決着できてよし。
右も左もみんな大喜びじゃないですかw
ついでに毎年3000億も浮きますよ(米軍の思いやり予算)

これはぜひともトランプ氏に大統領になっていただかないと!
米国大統領選から目が離せませんな。
posted by 酔っ払いおやじ at 15:08| Comment(6) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

北海道新幹線、大失敗な予感


にほんブログ村

今日から北海道新幹線開通だそうで。元鉄っちゃんの俺的には、急行はまなすやカシオペアが廃止になるほうが残念です。ロマンのある寝台列車を安易に廃止にしないでほしいw

個人的な感想としては、この新幹線の停車駅を函館に(地理的に無理ならせめて五稜郭あたり)作らなかったのは大失敗だと思ってます。わざわざ観光で函館に行くのに、東京から新幹線で行く人がどれだけいるんでしょうか。

北陸新幹線は金沢駅に停車しますし小松空港の地理的不便さから、新幹線の利用価値は大いにあると思いますが、函館は空港の方が観光地、繁華街に近いです。だったら飛行機で行きませんか?

札幌まで延伸するのにさらに1兆円以上かかるそうですが、それほどの価値がありますでしょうか。新函館北斗の大失敗によって、札幌延伸がポシャる気までするのは私だけでしょうかw

あと、この新幹線の線路の保線ってJR北海道がやるんでしょうか? 在来線の保守点検すらまともにできないJR北海道にやらせて大丈夫でしょうか。

この北海道新幹線の導入によってさらに北海道の地域の衰退が加速する気がしています。北海道全体が衰退していけば札幌の価値も薄れていくでしょう。よって地方不動産投資の対象として、札幌は候補から消えたかなと思ってます。

1年後にどうなってるでしょうね?
posted by 酔っ払いおやじ at 13:04| Comment(4) | 雑談 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする