2016年10月31日

売買契約終了

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

東京の区分マンションの売買契約(文字通り、バイバイ契約ですがw)が完了しました。

まだ、決済が完了したわけではありませんので安心できませんが、とりあえず契約金もゲットしたので一安心です。

自分なら絶対に買わない金額で契約してくれたのは・・・転売業者さんですw
これから転売先のカモを見つけるようですが、契約金額にさらに業者取り分を上乗せしたような途方もない価格で買ってしまうようなバカ投資家は見つかるんでしょうかね。
posted by 酔っ払いおやじ at 09:54| Comment(4) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

リゾート地への不動産投資はしない方がいい。


にほんブログ村

最近、世界中で異常気象ですよね。
ハワイも同じみたいで、気候が変わってきているらしいです。

私は一度もハワイなんぞには行ったことありませんが、
現地ではあまり風が吹かなくなっている(?)そうです。

貿易風っていうんですかね、こういう風のこと。
これが無いせいで、疫病の発生や自然被害などが発生しているとのこと。

こうなってくると、リゾート地としてはかなり厳しくなってくるんじゃないでしょうか。
リゾート要素が無くなっても不動産に需要があればいいですが、難しいでしょうね。

ということは、国内不動産であってもリゾートマンションに投資をしたり、別荘を持ったりするのは
かなりリスクが高いように感じます。
まあ、リゾートマンションを買うならホテルに滞在して楽しんだ方が私はいいですけどねw
posted by 酔っ払いおやじ at 10:23| Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

絶対に札幌の不動産投資をしてはいけない理由。


にほんブログ村

昨日、管理をお願いしている、いつもの不動産屋さんと飲みました。

ここで、地方の投資物件の話となり、札幌は絶対やめたほうがいいという話を聞いてきましたので、備忘録がわりに書いておきたいと思います。なるほどと思うものが多かったです。広告料が3か月だからだとかいう事ではありませんw

1、駅徒歩5分以内はダメ
冬の札幌は吹雪くので、駅から5分なんて歩いてられませんw せいぜい2〜3分でないと勝負にならないそうです。

2、前面6m道路はダメ
東京なら前方の道路が6メートルもあればお宝物件の可能性が高くなりますし、十分な広さですが、札幌ではダメです。だって雪が積もって両側2mずつが塞がるため、実質2mの道路と同じことなのです。車がすれ違えない狭い道路ということです。

3、1F駐車場(ピロティみたいなやつ)はダメ
東京で1F部分に高さ2mの駐車場があれば競争力がアップするんでしょうが、札幌はダメです。雪国なんで皆ランクルみたいなごつい車にのるから2mじゃ全然高さが足らないそうです。

4、そもそも札幌に住む人がいない。
今は飛行機の本数が多くなり、新千歳空港も羽田空港もアクセスが便利なため、札幌の出張は日帰りとなり、支店を作っている会社が少なくなってきたそうです。

5、50平米前後の家に住む人はいない
家族で住むなら最低80以上、一人で住むには広すぎる。東京では需要のある50uの部屋は札幌では見向きもされない。

他にもいくつかありましたが、芋焼酎のボトルを飲みすぎで忘れましたw

札幌は特殊な地域であり、東京の感覚で投資をすると必ず失敗すると思います。地元の人からみれば、こんなクソ物件誰もかわね〜よ!っていうものでも、我々からみたらお宝物件に見えてしまうのかもしれません。在京の不動産業者でも、こういったことを知らない人も多いでしょう。
幸い私は札幌には物件を持っていませんが、札幌のババ物件を引いてしまったら、売るのは今しかないと思います。


posted by 酔っ払いおやじ at 12:39| Comment(2) | 不動産投資 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする