2015年04月17日

日経平均に投資するかなあ

不動産、ゴールドなどの現物投資
FX、外貨預金での外貨投資
円での定期預金
これらを傾斜配分しながらそれぞれ投資しています。

でも国内株は・・・ごく微量にしか持っていません。個別株は結局よくわからないし。そう思ってくりっく株365をやろうと岡三オンラインに口座開設したものの、自分のパソコンでレートが見れないという不具合。パソコン側の問題だと思うので、色々頑張ってみたが挫折w

株にも少しは分散投資しておいた方がいいと思い、日経225銘柄に投資する投信を物色しました。できるだけ信託報酬が安くて、配当金を出さないタイプで、銀行で買えるもの、となるとeMAXIS国内株式しかありませんでした。これを少しずつ買い増ししていきたいと思います。まあ、大き目の押し目があるとイヤなので沢山買うわけではありませんが。

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 12:55| Comment(4) | 投信 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
>できるだけ信託報酬が安くて、配当金を出さないタイプで、

これは普通ですが

>銀行で買えるもの

銀行で買ったら手数料ボッタくられませんか?
3.24%とか。

eMAXIS国内株式に投資するなら

MAXIS トピックス
MAXIS JPX日経インデックス400

の二本立ての方がいいでしょう。

同じ会社で信託報酬5分の1です。

ちなみに株ドットコム証券で買ったら、売買手数料取られません。
Posted by しらいゆうき at 2015年04月17日 17:19
しらいさんこんにちは。
三菱東京UFJ銀行ならeMAXISは手数料無料ですよ
JPX400も考えたんですが、思ったほどメジャーな指標になってこないので、とりあえず日経225のほうにしました。今後メジャーになったらそちらにかえるかもしれません。
しらいさんは日本株は今はどうしてるのですか?
Posted by 酔っ払いオヤジ at 2015年04月17日 17:36
私は個別株は、三井物産、三井松島産業、みずほHDの高配当御三家?が基本で、優待狙いのエディオン、上がるかもしれないアイホンだけ。国内株は三菱UFJのトピックス・JPX400・リートで持っています。

基本は個別株よりETFに移行しつつありますね。
Posted by しらいゆうき at 2015年04月17日 22:31
やはりETFとかまとまっているものに移行していきますよね。個別株完全撤退したいですが、含み損が大きすぎてできないです。
Posted by 酔っ払いおやじ at 2015年04月19日 09:17
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: