2015年11月27日

銀行で保険をすすめられました。

銀行から資産運用の提案を受けたので、ネギしょって行ってきましたw

銀行の担当のお姉さんのスペック
推定27歳前後
就職してからまだ異動なし
彼氏はいるらしい、その人と結婚したいみたい(ここ、本日一番残念だったところw)

あ。そこはどうでもいい話ですね。

・米ドル建て債券をすすめられた
しかし、予想通り系列の証券会社に口座開設をする必要がある。利回り1.7%ぐらいで4年償還。
→口座が増えるのがいやなので、見送り予定

・明治安田生命の個人年金
→実は私、個人年金保険料控除の枠を全く使っていないので、これは加入してもいいかなと思う。

・米ドル建て終身保険
本日、一番時間を割いて話を聞いたのがこれ。毎月米ドルで10年間ぐらい積み立てをして、満期日以降は任意の日から年金を受け取るというものです。

なぜこれに興味を持ったかというと、良くある一時払いの大金が不要で、毎月30ドルから積み立て可能であること。それと何より、要介護2以上になったときには保険金の支払いが停止して、そこから死亡保障金と同額を年金として終身受け取れるという点です。

私、酒は毎日飲むしタバコは吸うしメタボだしで、60歳到達前に頭か心臓の血管がヘドロで詰まる自信があります。だってRCマンションだって60年も経てば排水管詰まるだろうし、マンションと違って人間は高圧洗浄できないですからねw

ということで、要介護2と比較的甘い基準で介護年金がもらえるようになり、為替差益も狙えて、払込期間が自由に設定できるこの米ドル建て終身保険が非常に魅力的に映ったんですが、引受保険会社がPGF生命か・・・。

あれ?この保険どっかで聞いたことあるなあw


にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 16:47| Comment(7) | 銀行・保険・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ん?呼びました?いろんな意味で。笑

僕が知りたかったのは冒頭のスペックのくだりなんで、大変満足です。笑

しかも、「米ドル建て終身保険」の見出しを見て、PGFと瞬時にわかりましたよ。笑〜♪

加入できたら良いですね。そこまでメタボをご自覚だと、加入できな…、ゴホッ…。
Posted by ふぃじお at 2015年11月27日 20:11
彼氏いないって言えば即決で保険入ったかもしれないのにw

あのPGFの保険は結構いい商品だと思いますが、仕組みが複雑なのでマニアにしか受けないでしょうねw
10年積み立てて返戻率が100%になり次第年金を受け取っていけば、米ドル積み立てをしつつ保険に入っているのと同じじゃん、って思ったんですがどうですか?

メタボだと入れないんですか?まあ体重はちょっと鯖読むんで大丈夫だと思いますがw
Posted by 酔っ払いおやじ at 2015年11月28日 09:13
その通りですよ。ドルベースで考えたら、あり得ないくらい割の良い商品です。為替変動のみがリスクです。僕は、ドルがクズになる世の中が来るとは思ってないので、ドル建て保険はアリだと思っています。
PGFが、僕らの納めた保険料をガンガン運用して利益出してるってことですね。

メタボでも健康診断で大丈夫なら加入できますよ〜。メタボかどうかは、健康診断に引っかかるかどうかと相関性があるってことです。ご自愛を♪
Posted by ふぃじお at 2015年11月29日 09:21
そうですか。まあ為替リスクとか保険会社の倒産リスクとかは仕方ないとして、他にリスクが隠れている気がするんですが、こんな割のいい保険あるんですかね〜。
Posted by 酔っ払いおやじ at 2015年11月29日 16:31
保険会社として、全ての商品毎にそれ単体で利益が出るわけではないと説明を受けましたよ。例えば、僕の加入しているドルフィン、ドリームゲートは、赤字だそうです。他にも入ってもらえるから、全体として黒字なんでしょうね。スーパーの特売品みたいなもんでしょ。笑
Posted by ふぃじお at 2015年11月29日 17:00
「米ドル建て」という点が気になります。

為替リスクって想像以上に大きいですよね。

円安の見込みはあっても円高はなかなか想定できないだけになんとも言い難いものがあります。

あと、為替手数料とかどれくらいかかるんですか?
Posted by しらいゆうき at 2015年11月29日 20:17
しらいさん
ご指摘の通り米ドル建てですので、毎月の積立金額が変動します。この点も敬遠される理由でしょうね。ただ、ドルコスト平均法になるので、リスクは分散されるのではないかと考えてます。

為替手数料は、入金時がTTM+50銭で出金時が1銭(???)でした。

積み立て完了後に年金で受け取る場合には外貨のままで受け取れるのに対して、要介護状態となって介護年金を受け取る場合には、最初に全額円転されてから少しずつ年金で支給されるという細かいルールがあります。
Posted by 酔っ払いおやじ at 2015年11月30日 04:04
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。