2016年01月31日

健康保険と年金。健康保険編


にほんブログ村

5月からフリーターになる関係で、今年金や健保に関して色々と調べていますw
まあ、こんなもん普段は全く気にしていないでしょうし、仕事を掛け持ちしている方でも社保の加入者であれば「主たる勤務先」が勝手に天引きしてくれます。

健康保険に関して色々調べてみると、意外なことがわかってきました。

まず、私の現在の保険料は毎月約12万円です(ふざけんなよホントにw)
これが職場と折半されますので、自己負担額は6万円になります。

退職後に、社保を2年間任意延長することができますが、そうすると・・・なんとなんと、それまでの収入がいくらあろうが、
「月収が28万円として計算される!」
のです。よって私の場合、退職後に任意延長した場合の保険料は、
毎月約3万円になりますw

もちろん、折半してくれる職場はなくなってしまいますが、それでも保険料が4分の1になることによって、毎月の保険料は半額になります。年間40万弱。結構でかいですね。

2年経過後は、社保から国保に切り替わります。おそらくこの時は保険料は毎月7万円ぐらいになってしまいます。しかし、協会けんぽは2か月加入すると2年間延長ができますので(この前までは1年加入だったのに短縮されたのか?)、2年後にまた協会けんぽの事業所に2か月間だけ働けばOKですw

私の周りの人たちは「やめたら健康保険とかどうなるの?」と興味本位で心配して聞いてくれますが、ちゃんと調べてみると大幅に安くなることがわかり安堵しました。

ざま〜みろw

posted by 酔っ払いおやじ at 08:51| Comment(4) | 銀行・保険・カード | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
元の6万円/月って、年金の掛け金も含めてですか??
Posted by ふぃじお at 2016年01月31日 11:22
ちがいますよ、健康保険の分だけですよ。高いですよね?
Posted by 酔っぱらいおやじ at 2016年01月31日 17:47
私も結構保険料高くて、相方が「どんどん病院行って使え」「ゼネリックは使うな」と言いますが・・・12万も払ってないです(@_@;)

>毎月の保険料は半額

もの凄いメリットですね(@_@;)

3万ぐらいなら、ねん出できるのでは?
Posted by しらいゆうき at 2016年01月31日 21:00
結局、ジェネリック使わないと自己負担分が上がるだけですから金銭的には損ですよね。

3万なら何とかなりそうですがそれでも痛い負担です。まあ、健康保険はある程度諦めがつきますが、年金は直ちにやめたいところですw
そのうち年金についても検討したいと思います。
Posted by 酔っぱらいおやじ at 2016年01月31日 21:33
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: