2016年02月26日

シャープがんばれ


にほんブログ村

なんか、シャープの秘密の借金が発覚してまだどうなるかわかりませんが、シャープはホンハイに買われるみたいですね。

これはもう決まったことなんで仕方ないと思いますが、結局技術力があっても経営能力と営業能力が喪失したことは事実でしょう。

よって、ホンハイに技術を取られるだとかケチなこと言ってないで、逆に経営ノウハウをパクればいいんですよ。日本人ならやれるはずです。俺的にはサムスンとかに買われなくて良かったと思ってます。

日産がルノーに買われた時も大騒ぎでしたが、今やルノーは日産なしではやっていけないほどに立場が逆転しているではありませんか。頑張れシャープ!


と思って株買おうとしたらストップ安だったからやめたw
posted by 酔っ払いおやじ at 12:01| Comment(4) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
って、オチありですか。笑

そもそも、買い支えるという応援をしないですよね。僕なんか、屋根に500万円分太陽光パネル載せましたよ。笑

買わないくせに、日本の技術力が奪われる!とか、はぁ?って思います。

そう思うと、アイドルの応援のために無駄な購入をする人達は凄いですね。
つか、その人達の金でプラズマクラスターでも買ってやりゃ助かったかもね。笑
Posted by ふぃじお at 2016年02月26日 16:13
アイドルならいいですが、寒流スターを応援するのはやめてほしいですw

まあ、かく言う私はテレビ・ブルーレイ・パソコンはパナソニック、エアコンは富士通、洗濯機は日立と何も持っていないことが判明ww

つぶれたの俺のせいだ
Posted by 酔っぱらいおやじ at 2016年02月26日 17:41
私の知り合いに某電気メーカー勤務があるんですが、数年前にこんな話をしたことがあります。

「なぜ日本の車メーカーは競争力があるのに、家電メーカーはそれを失ったのか?」

意外な答えでした。

「販売システムの違い」

車メーカーは、自社系列のディラーが主力で、利益を確保しているが、家電メーカーは、非家電系の大規模販売店の登場によって、過当競争を余儀なくされた。

彼曰く、車も非メーカー系の巨大ディーラーが登場したらもっと安くなる、ただし、車メーカーも疲弊するというのですが・・・
Posted by しらいゆうき at 2016年02月27日 17:40
オートバックスが各社の車を売るようなイメージですかね。

しかし、大規模販売店があっても生き残るメーカーはあるわけで、売り方と経営能力が欠如していたってことだと思います。また逆に、ディーラーシステムがあっても競争力がなくなった日産のような例もありますし。
Posted by 酔っぱらいおやじ at 2016年02月28日 08:35
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: