2015年01月14日

株安・円高のようですね。

株安・円高が進行したようですね。私はFXのポジションを持っていないのであまり影響がありませんでした。というか、M2J社のトラップトレール?みたいな新システムをやってみたいと思っているんですが、なかなか出てきませんので、新規ポジションも持っていないです。

なんだか為替の世界から取り残されてしまってます。



にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 16:53| Comment(2) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月25日

お金はいくらあれば足りるんだろう

投資カテゴリーの皆さんは、すでに日本円に見切りを付けて(笑)、株や外貨や不動産といったものに投資をされていると思います。私もその一人です。

ところが、当たり前の話しなんですが日本に住んでいる以上は日本円も持っていないと何もできないです。よって、どのぐらい日本円(普通預金)を持っていればよいのかというのが悩みの種です。円を多く持ちすぎても勿体ないですし、少なくても不安になりますよね。

個人の状況によっても全く異なることだとは思いますが、私の理想は
普通預金に100万
いつでも解約可能な短い満期の定期預金に100万
あとは全部投資へ
という感じで考えてます。
ただ、多くの方と同様に住宅ローンを抱えており、しかもメインバンクと違う所から借りちゃっているもんだから資金がなかなか1か所に集約できないのが悩みです。はっきり言って、もの凄く円資金を無駄にしていると思います。上記ポートフォリオには程遠いですw。整理しているところですが、なかなか上手くいきません。
皆さん、お金いくらもっているんでしょうか?w


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 14:25| Comment(8) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年12月19日

ハイパーなインフレは来ないんでないか?

いずれ、日本の国債の利回りが上昇してハイパーインフレになるという予想があります。経済評論家の藤巻さんあたりはもう何年も前からそう言っており、不動産・外貨・ゴールドの購入を勧めています。この投資方針には全面的に賛成なんですが、ハイパーインフレは個人的には来ないと思ってます。いや、来るのかもしれませんが、その時に自分は生きていないと思いますw

個人的な予想では、ハイパーとまでは言えないインフレになると予想します。例えば1年に10%〜20ずつ物価が上がっていくような。ただし、そのような物価上昇の中でも、日銀の捨て身の国債買い支えによって金利は異常低値が現在と同じように継続するんじゃないかと思います。

国債の格付けは今よりもどんどん低下するでしょう。つまり、
・円安
・日本国債の格付けはBとかBBぐらいまで下落する
・物価は上昇
・にもかかわらず金利は異常に低い
・日本株はどっちに動くか全く分からない
というような、今まで世界が経験したことがないような面白い状態の国になっていくのではないかと思います。金利が低いままなので借金はやり放題ですねww

海外投資家が投げ売りするって?
海外投資家の保有率はたったの5%ですから、日本銀行様が全部買い取ります。財政健全化とかが話題ですが、財政健全化するということは、高齢者に野垂れ死にしろというのと同じですから猛反発にあって誰にもできません。今後も同じぐらいかそれ以上の国債が毎年発行され続けることでしょう。

そういえば今年のドル円はちょうど10〜20%ぐらい円安に振れましたね。吉牛は20%上がりましたねw
結局、防衛するための投資の戦略としては現物資産と外貨を持つぐらいしか無いんでしょうが、私は低金利下でのインフレが来ると予測します。


にほんブログ村 経済ブログ 金融経済へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 17:21| Comment(6) | 相場観 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする