2015年01月07日

純金積み立て増額

三菱マテリアルでやっている純金積み立てですが、来月は月間スポットで増額することにしました。

現在は毎月3000円の最低投資金額ですが、2月はスポットで1万円増額し、3月からは毎月1万円の設定にしようと思います。少し貯まったら金貨にして引き出してみたいです。

にほんブログ村 先物取引ブログ 金投資へ
にほんブログ村
posted by 酔っ払いおやじ at 14:09| Comment(0) | 金(ゴールド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月02日

今週は雇用統計。あと、ゴールド。

にほんブログ村 為替ブログ FX トラリピ・トラップトレード派へ
にほんブログ村

今週は毎月恒例の、相場をかき回す米国雇用統計ですね。まあ、あんまりトラリピ派には関係ないんですが、やっぱり気にはなります。

以前に購入した外債型投信が3.5%の含み損を抱えているので、この機会に半分売却することにしました。今週の雇用統計でクロス円が上がれば半分残しておいて良かった、下がれば半分売っといて良かった、と思うことにします。

ところで、2年前ぐらいまで私は金(ゴールド)の積み立てをしていました。今は止めていたんですが、また再開してみようと思います。前回利確したところから大分金価格が下がってきたものの、また反転してきたからというのが理由の一つです。あとは金貨が欲しいなあと思ったのが理由の二つ目ですw

前の時は三菱マテリアルで毎日積み立てをしていました。今回再開するにあたり、他の業者も調べてみました。コスト的には安い業者もあるんですが、現物交換が可能で規模的に信用できるのは、住友金属鉱山・田中貴金属・三菱マテリアルの3社ぐらいでした。このうち、住友金属鉱山は事業を田中貴金属に譲渡するようです。田中貴金属のGPプランナーがいいかと思ったんですが、田中は金貨との交換は不可能なようです(地金は可)。ってことは・・・消去法により三菱の1拓になりました。

やっぱりビットコインより、現物の金貨の方が私は好きだなあ。
posted by 酔っ払いおやじ at 14:28| Comment(0) | 金(ゴールド) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする