2017年02月18日

年金の未納通知(特別催告書)が来ましたw

にほんブログ村 その他生活ブログへ
にほんブログ村

ワタクシは、昨年の4か月間の時期は社保に加入できる職場にいませんでしたので、年金がこの間未納になっております。その後、通知が何度か来ていました。

1、協会けんぽの年金から脱退したので、国民年金の加入手続きをしやがれ→無視
2、こっちで国民年金加入の手続きしといてやったからカネ払え→無視
3、いい加減払ってくれねえかなあ→無視
4、てめ〜!今月中に払わなかったらどうなってもしらねえからな!特別催告状(今ここ)

書面には、期日までに納付を確認できない場合は、「法に定める滞納処分を開始することがあります」
とか
「あなただけでなく連帯納付義務者である、あなたの配偶者や世帯主の財産を差し押さえることになります」のでご注意ください
とか書いてあります。「」の部分はわざわざ太字にしてありますw

ほ〜、そうですかそうですか。こういう文面を使えばこっちがびびって支払うと思ってるところがまた頭にきますね。国家権力をかさに、なんて横柄なやつらなんでしょうか。

でもね、この文書・・・普通郵便なんですよw
ケチだねえ、配達証明ぐらいにしとけばちょっとは俺だってびびるのに。普通郵便なんて俺が受け取っているかの証明できないじゃないの。

ということで、無視続行です。このまま民法の規定の2年だか3年だかを逃げ切れれば私の勝利です。その前に「督促状」というのが送られてきた場合は私の敗色濃厚です。

今後の展開はどうなるんでしょうか。また進展があればブログで報告させていただきますw



posted by 酔っ払いおやじ at 13:26| Comment(2) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ようやくnanacoで税金支払い完了(汗


にほんブログ村

nanacoを使う準備として、チャージが必要です。
ところが、チャージをしただけではnanacoに反映されません。

セブンイレブンのレジやATMで、nanacoに反映させる作業が必要なんです。これを「残高確認」というらしいんですが、店員によってはこの単語が理解できませんww

私もこのトラップに見事に引っかかってしまいました。店員さんに「nanacoの残高確認してください」って言ったところ、「0円です」とのこと。
私:「いやだから残高確認をしてほしいんですが」
店員:「はあ?0です(バカかお前?って顔w)」
と2回やりとりしてもダメだったので、
私:「センターお預かり分を残高に反映させてほしいんですけど」
と言ったところ、ようやく
店員「あ〜そういう意味ですか」
とようやくチャージ完了しました。

この店員さん、決して新人ではなく年単位で働いているベテランにも関わらず・・です。

なにはともあれ、ようやくこれで29000円がnanacoにチャージされ、
それを使用して固定資産税1期分を支払うことができました。

セブン銀行ATMを使用してもセンターお預かりの反映は可能なんですが、5万円以上(10万まで)の税金を払うときはレジでのやり取りとなるため、この鬱陶しいやりとりは必須となりますw

できるだけ、朝などの混雑時間帯は避けたほうがよさそうです。

う〜む。めんどくせえなあw
posted by 酔っ払いおやじ at 15:43| Comment(0) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

nanacoで税金の支払いに挑戦→まだ完了しませんw


にほんブログ村

先週、固定資産税の請求書が来ました。
これまで、私はnanacoは使用していません(持っていません)でした。

この税金をnanacoで支払うために、まずはおサイフケータイに
nanacoをダウンロード。
これであとはクレジットカードでチャージして、税金はらって終了の予定でしたw

しかし、このnanacoという電子マネー・・・一筋縄ではいかないものでした。

ダウンロード後、クレジットカードでチャージできるようになるまでに4日かかるとのこと!
え??バカなんですか?w

nanacoをダウンロードしたのが、先週の金曜日です。今日は週明けて火曜日。
4日経過したので、ようやく本日クレジットカードを登録完了。

そしてクレジットカードでチャージを行おうとしたその時です・・・
「チャージができるのは、クレジットカードを登録してから1日後からです・・・」

・・・。もうね、アホです。nanacoのシステムを扱ってるやつ大丈夫か?ww

まあ、確かにこんなクソみたいな電子マネーじゃ、他と差をつけるには税金払えるとか特技がないと無理だなあ。と思ったら、電子マネーのシェアはトップ争いなんですね。

ワタクシ、いつになったら固定資産税を払えるんでしょうかw
posted by 酔っ払いおやじ at 16:50| Comment(2) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。