2016年06月04日

固定資産税が来た。nanacoでの支払いに挑戦中


にほんブログ村

今年も毎年恒例の固定資産税の通知がやってきましたw
個人分と法人分と両方がいっぺんにきました。

法人分は、すでに昨年銀行引き落としの設定にしているので、特にやることはありません。
でも高いですよね。

個人の分については、今年はnanacoでの支払いに挑戦したいと思います。
クレジットカードで支払えばいいんですが、何故かクレジットカード払いは手数料を取りやがるので、面倒ではありますがnanacoでの納税に挑戦です。

おサイフケータイにnanacoをダウンロードして、クレジットカードでチャージをしようとしましたが、ダウンロードしてから4日経たないとクレジットチャージできないんですねw めんどくせ〜
クレジットカードの手数料が無料になれば、この作業は必要なくなりますので、東京都に要望を送っておこうと思います。

nanacoだと10万円までの支払いしかできませんが、クレジットカードなら100万円までの支払いができるそうなので、早期に手数料を撤廃してもらいたいです。こういうの共産党の都議とかに頼んだら動いてくれるのかなw
posted by 酔っ払いおやじ at 11:10| Comment(2) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

FX口座へのマイナンバー


にほんブログ村

FXの口座も株式講座と同様に2018年末までにマイナンバー登録が必要です。
そんでもって多分、そこから3年後の2021年以降は強制力を持つんではないかという噂です。

株式もFXもあまり金額多くはやらないほうが吉ですかね。
私は少しずつ株からFXに資金をシフトしていこうと思ってます。最後は証券口座の残高0にしちゃおうと思います。
posted by 酔っ払いおやじ at 16:48| Comment(2) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

なぜだ!なぜなんだ!!


にほんブログ村

まあ今年は余裕で還付だろうと高をくくっていましたが・・・
大方の入力を終えてみると、何と80000円もの追加納税が!!

いや〜ん

住宅借入金特別控除もフルスイングの40万、生命保険とか、ふるさと納税とかもフルスイングに近いのに。
ていうか、それらの節税項目を全然使わなかったら70万以上の納税なんすけどww

それに、復興特別所得税ってなんだよ。こんなもの土建屋が談合してウマ〜なだけじゃねーか。大体、毎年思うんですが、何でこの計算を自分でやんなきゃならんのよ。税理士に頼むのでもいいから、税理士代を控除してくれよ、もちろん税額控除のほうで。

あ〜もうやる気なくなったので、今日はこの辺でやめて酒のんできます。今日提出しようと思ったけど、それもやめときます。
posted by 酔っ払いおやじ at 18:10| Comment(7) | 税金 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする