2017年01月30日

ほほう。7か国の国民を入国制限かあ、ニヤニヤ

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

トランプ大統領がイスラム圏7か国の国民の入国を制限したようですね。
まあ、このニュース自体はどうでもいい話なんですが。

アメリカ合衆国様がこんなことできるんですから、これって我が国で同じようなことやってもOKってことですよね?

じゃあ・・我々もやっちゃいましょうよ。対象はもちろん特定アジア3か国の中でも最も関係が悪化しているお隣の国です。政府もとりあえず渡航注意勧告ぐらい出してくれませんかねえ。
posted by 酔っ払いおやじ at 15:49| Comment(2) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月12日

遅ればせながら予想的中

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

前回のブログでトランプ当選を予想した当ブログでございますが、無事に的中となりましたw

相場もすぐにもどったようですし、日本への影響はほとんどないと思います。まあ日本政府への影響は多少あるのかも知れませんが、我々庶民にとっちゃ無関係でしょう。

というか、「アメリカ第一主義」なんてのはアメリカ大統領であれば当たり前の話であり、どちらがなっても変わらないと思うからです。個人的には親中派のクリントンのBBAは嫌いだったので、トランプで良かったと思います。あとは日本国内の左翼勢力・左系マスコミが懸念を示しているということは逆に日本にとってはマシな大統領の可能性が高いですね。
posted by 酔っ払いおやじ at 15:51| Comment(2) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月06日

所詮はアメ公、日本人の感覚で考えるな!

にほんブログ村 ニュースブログへ
にほんブログ村

私は今までクリントン候補のメール問題が仮に無かったとして、
トランプ候補の当選確率は五分五分だと思ってました。

メール問題という援護射撃を得ましたので、これで当選確率は7割ぐらいにはなったのかなと感じてます。

これが仮に日本の大統領選挙であれば、メール問題があろうとなかろうとほぼ100%クリントンが当選することでしょう。大統領の資質の問題とか言ってますけど、それは日本人の感覚であり、アメ公からみればまた違って見えるのです。日本人とアメ公とは基本的価値は共有できない全く別の生き物なのです。余談ですが、そうだからこそ70年前に奴らとは殺しあったばかりじゃないですかw

実はトランプ当選に備えて株はほとんど手放していました。でも当選確率が高まったことで、すでにある程度織り込まれたかもしれません。円高、株安になるでしょうが、セオリー通りなら半値戻しぐらいにはなるでしょう。しかし円高はなかなか元に戻らないと思います。

よって、株価は少しずつ下落していき、知らない間に銀行の融資も絞られはじめて、来年の春先からは不動産価格が下落に転じるのではないかと思ってます。今、無理に不動産を買ってそこで何かの事業を始めるよりは、とりあえず賃貸で借りておいてさっさと事業開始しておいたほうがいいのかなと思い始めてます。

普通預金最強w
posted by 酔っ払いおやじ at 10:21| Comment(4) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする