2016年07月05日

「支持政党なし」という政党


にほんブログ村

参院選が近づいてきました。私は、期日前投票所の方が家から近いので、期日前に済ましてしまう予定です。

ところで、支持政党なしという名前の政党が立候補しています。
私、最初はシャレだと思ったんですが、選挙公報を読んでびっくりしました。

政党としての政策は一切なく、他党から法案が提出されるたびに党員がインターネットで賛否を投票して、その結果に従って賛否を国会で投票するだけとのことですw

めちゃくちゃ面白いじゃんかww もはや自公と民共に5議席ずつくれてやって、残りの111議席こいつらでいいじゃん。政策を考えないんだから、基本給以外の政務調査費とか一切支払わなくていいんですよね?

しかも調べてみたら、前回の衆議院選挙にも北海道比例から立候補していて、社民党を上回る得票だったとかw

いや〜世の中いろんなことを考える人がいるんですね〜。私はまだ投票先は決めていませんが、絶対に投票しない政党は決まってますので、これから消去法で決めていく予定です。
posted by 酔っ払いおやじ at 16:50| Comment(4) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

EU離脱当確とはね・・・汗

にほんブログ村 為替ブログへ
にほんブログ村

イギリスのEU離脱が当選確定のようです。

大衆心理は常に間違えるといいますが、昨日の上昇は大衆心理だったということでしょうか。一昨日に酒の勢いでFXも先物も手じまい(損切り)していたので関係ありませんでしたが。実は個人的に起業をするために、今年に入ってから順次ポジションを縮小していってたのも幸いし、大損害は免れました。

これからは円安が進み、いずれはハイパーインフレになると言われてから10年が経ちました。全然円安になりませんねw 最近、経済評論家はみんな間違ってるんではないかと疑い始めてます。

為替の世界でも、無理に円を売って外貨を買う必要はなく、基本的には世界で一番強い通貨の日本円で持って、一部を2番目に強いドルで少量持てばいいんじゃないでしょうか?日本円最強なのは、今回も継続のようですね。

今思えば、G7での安倍総理の発現は的を得てたってことですなw
posted by 酔っ払いおやじ at 13:43| Comment(1) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

消費税増税延期よかった〜


にほんブログ村

消費税の増税が2年半延期だそうです。
私としては凍結してほしかったですが。

私はこのブログで何度も書いていますが、そもそも財政再建なんて不可能なんです。
財政再建するなら、消費税を100%ぐらいにするか、社会保障を全て捨てて老人と病人に野垂れ死にしてもらうしかありません。両方とも不可能ですよね? だから財政再建なんて無理なんです。

よって、国家財政の延命にしかならない無駄な税金は払いたくないので、増税されなくてホントに良かったです。

国際公約?そんなもの知ったこっちゃないですよw延期と言っただけで、やめるとは言ってないんですから。ずーっと延期し続ければいいんです。

これからの予想としては、国債の格付けが下がり、ニュースで「こんな国よりも下になりました、もう日本終わり」と悲観ニュースが流れるんでしょうね。大丈夫です、金利が上がればとどめを刺されますので日銀がファイナンスを続けてくれるでしょうし、低金利も維持されるでしょう。だけど日本国内の景気が上がることもないでしょうw

我々の投資方針としては、「円やや厚め、不動産厚め、外貨少々、株少な目」の現状維持でよいんではないでしょうか。

消費税延期は与党も野党も全部賛成なのに、なぜか不信任案を提出するみたいですねw まあ、国会がああいった低レベルである限り、日本経済に劇的な変化は起きないと思ってます。
posted by 酔っ払いおやじ at 11:13| Comment(1) | 政治関連 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする