2016年11月14日

賃貸物件見に行くんですけど・・・

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村
事務所の賃貸物件を見に行く予定です。
それで相手側の不動産屋と待ち合わせの予定をたてているんですが。

なんか大家も同席するらしいですw

私も賃貸物件もってますので、借りる奴のツラを見たい気持ちは大変よくわかるのですが、はっきり言ってあまりいい気分はしませんよね。借りる人間の品定めをするのは元付け業者の仕事だと思いますし、大家と店子は利益相反する間柄ですからね。

私が近所の飲み屋で情報収集したところ、どうやら有名な強欲大家らしいですw
だってこの物件、幹線道路が交わる十字路に面した一階という抜群の立地にもかかわらず、何ヶ月も空室ですし家賃も下がってきてるんです。きっと入居をためらう何かがあるはずなんです。

まあ、この暇人大家に会うのを楽しみにするしかないですね(^.^;
posted by 酔っ払いおやじ at 12:46| Comment(0) | 物件検索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年11月07日

貸しビル

にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
にほんブログ村

貸しビルというか、貸事務所を探し始めました。
これまでは、事務所というと、飲食系OKとNGの2種類しかないのかと思っていましたが、そうではないようです。何というか、客商売をそこでやってはいけないような事務所も存在するわけです。「事務所限定」というみたいです。

でも、ここに訪問してきた人を中で接客したら契約違反になるのかね。線引きが微妙ですよね。また、飲食OKだから家賃が高いというものでもないようで、通りに面しているから賃料が高いということもないのです。

一方で大した広さでもないのに、50万とか60万の賃料を取るところもあるのですが、ここで商売する人ってどんな人たちなんでしょうかね。色々と貸しビルも奥深いですw
posted by 酔っ払いおやじ at 15:16| Comment(2) | 物件検索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

利回り5%以下は切ってよいと思う。


にほんブログ村

最近、2億ちょいの土地を提案されました。
上に建物を建てたら4億ぐらいの計算です。土地はだいたい50坪ぐらい。

高級住宅街なので、土地の値段としては相場かそれ以下ぐらいですが、さすがに4億も貸してくんないと思うので、実現することはないでしょう。しかし、一応想定利回りを聞いてみたら、約5%でした。この前に坪800万もする土地の提案も受けましたが、この時も利回り5%でした。

つまり、新築でS造のビルを高級住宅街に建てても5%の利回りは残るはずだということです。いまや5%未満の投資物件の情報はたくさん出回ってますが、それなら自分で新築建てた方がよほど良いということです。

5%未満の投資物件の情報はすべてスルーでよいのではないかと思います。あまり利回りに固執するのはよくないと思いますが、物件をスクリーニングする上での最低ラインは5%だと思います。
posted by 酔っ払いおやじ at 15:58| Comment(2) | 物件検索 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする